企画展示「ぽかぽか本」特集はじめました


1階らせん階段下,企画展示コーナーにて,「ぽかぽか本」の展示を開始しました。

中央図書館、ちょっと寒いですよね…。みなさんにすこしでも暖かくなってもらおうと、「ぽかぽか」と、あたたかくなりそうな本を選んで展示してみました。

この展示架の本は、次のように選んだ本が並んでいます。

○あたたかい/温暖 などをキーワードに富山大学OPACを検索しヒットした本。
ここで使用するキーワードは、次のウェブサイトを参考にしました。
国立国会図書館リサーチ・ナビ http://rnavi.ndl.go.jp/rnavi/
このサイトでキーワードを検索した際に表示される"関連する語句"を参考にOPACで使用する検索ワードを抽出しています。ここから「あたたかい」をタイトルに含む本、地球温暖化の本などを選びました。

○文章を丸ごと検索窓に入れて本を検索できるウェブサイト
Webcat Plus http://webcatplus.nii.ac.jp/ で「あったかくなりたい寒いこたつに入りたい」と検索し、(このウェブサイトの検索窓には、調べたいことを文章で入れます。)ヒットした本からヒントを得て、富山大学OPACを再検索し選んだ本。
ここから、体を温めるレシピ本、編み物の本、猫の本などを選びました。

ちなみに連想検索というつながりで、
想-IMAGINE Book Search  http://imagine.bookmap.info/index.jsp
というウェブサイトもあります。こちらも文章で本を検索できます。

どちらの検索方法も皆さんの調べごとに役立つと思いますので、紹介してみました。

編みかけの編み物も展示してあります。展示中、少しずつ長くなるかもしれません。
なんとなく暖かい気持ちになるコーナーになれば幸いです。