『選書ツアー』を開催しました。



 6月13日(金)、書店に行って図書館に置く本を直接学生が選ぶ企画、その名も『選書ツアー』を開催しました。前日の豪雨からお天気を心配していましたが、なんとか曇り空まで回復してホッと一安心。今回は、五福キャンパス所属の学生・院生さん総勢16名の参加がありました。

 さて、開催日当日、開始時間に向けて続々と書店に集まる参加者の皆さん。来た順に、職員から本の選び方などの説明を受けて店内へ散らばります。

 最初は、あまりの本の多さに圧倒されたのか、知り合いどうし固まって選んでいた学生さんたち。しかし、時間の経過と共に自分の興味のある分野へそれぞれ移動していきました。徐々にどれを選ぼうかと真剣になる様子がひしひしと伝わり、撮影担当職員は邪魔にならないように物陰からこっそりと写真をとることに。店内のいたるところにいる学生さんを探しては、不審者に間違われないかと若干不安になりつつ撮影に勤しみました。

中身をじっくり見て選んだり

ふたり仲良く選んだり


時には談笑しながら選んだり

これは・・・・、対象外です。

お腹がへった時に見たので、お腹が鳴りそうでした。

  そして、約一時間半の選書時間、それも終了時間ぎりぎりまでかけて選ばれた本の数は192冊!!台車一杯の量になりました。参加した学生さんからは、「本を選ぶのがおもしろかった」や「満足した!」などの感想が聞かれました。


 
 今回選ばれた本は、7月上旬に貸出しを始める予定です。特設コーナーを設けるので、是非一度足を止めて見てください。