【ご案内】SciFinder 利用説明会 6月5日(水)開催

《この講習会は終了しました。当日、五福キャンパス(中央図書館)では、30名の参加があり、会場は満員御礼となりました。SciFinderの利用方法について、PowerPointでの説明や実際にパソコンを使った演習があり、参加者の満足度の高い、たいへん有意義な講習会となりました。》

 データベースSciFinderの利用説明会を下記の日程で開催いたします。
 SciFinder(サイファインダー)は,CAS(Chemical Abstracts Service)提供による,化学を中心とした医薬・生化学・物理・工学など,科学情報を検索できる世界的なオンライン検索サービスです。今年も化学情報協会から村野亮講師をお迎えして初心者を想定したSciFinderの検索をわかりやすくご紹介いたしますのでこの機会にぜひご参加ください。
本学の学部学生大学院生教職員であればSciFinderをご利用の方あるいはSciFinderに興味関心をお持ちの方などどなたでもご参加いただけます。 


【五福キャンパス】 (杉谷・高岡キャンパスの方の参加も可)
 日時: 20136月 5日 (水) 1030 ~  所要時間90分程度
 場所: 中央図書館6F マルチメディア研修室(注:今年は中央図書館での開催です。)
 内容: 講師によるPowerPointでの説明および実際のマシンを使った演習
 定員: 先着30 五福会場は満席になりましたので、募集を終了いたしました。


【杉谷キャンパス】 (五福・高岡キャンパスの方の参加も可)
 日時: 20136月 5日 (水) 1400 ~  所要時間120分程度
 場所: 情報処理実習室(大)
 内容: 講師によるPowerPointでの説明および実際のマシンを使った演習
 定員: 先着30組(1組は3名までとします)


※参加ご希望の場合は、mail zasshi(@マーク)adm.u-toyama.ac.jp (図書館情報グループ)まで
名前・学部・参加希望会場をお知らせください。もちろん定員内であれば、当日飛び入りでの参加も可能です。