【終了】企画展示「ようこそ、富山大学へ」を始めました

中央図書館では、あるテーマに関する図書を選び、そして展示する「企画展示」を定期的に開催しています。

今回は、新入生に向けての企画展示を始めました。その名も『ようこそ、富山大学へ』です。

この展示では、この春新たなスタートを切る新入生が、その学生生活で感じる疑問や不安を少しでも解消したい、との思いから企画しました。それぞれ抱える思いは色々とあると思いますが、主に「大学での勉強方法は?」、「始めての1人暮らしは不安だな」、「富山ってどんなところ?」、といった疑問を解消できるような図書を選びました。

図書館1階の螺旋階段下で開催しています。是非ご覧ください。

たとえば、↓こんな本を展示しています。
大学生のための「学ぶ」技術 / 常見陽平著
大学の勉強のポイントを基礎から学べます。勉強の方法だけでなく、心構えも教えてくれる一冊。

 大学生になり期待で胸が躍っているかもしれませんが、ちょっと待って!学生生活は楽しいことだけではありません。危険なことも潜んでいるのです。この本では、学生生活で起こりうる50の危険と危険を防ぐポイントを紹介しています。

とやま電車王国
JRや富山地方鉄道、黒部峡谷鉄道など富山県内のあらゆる鉄道と車両を紹介する一冊。沿線の見どころや四季折々の風景写真も掲載されており、一度に二度、いや三度も美味しい内容になっています。